2011年5月10日火曜日

災害支援第2弾 『炊き出し』

久しぶりの書き込みです。9日(月)に東日本大震災支援第2弾として、総合型地域スポーツクラブプレジャーランド那須&維新会&てるてる坊主の会のコラボによる野菜たっぷり特製和風塩ラーメンの炊き出しに行ってきました。今回の場所は、前回同様宮城県亘理郡亘理町で実施しました。会場は亘理高校避難所で行いました。亘理高校の避難所にて生活を余儀なくされている方は総勢500名です。私達が担当したのは、夕食ということで、5時~7時半まで、400名分の炊き出しを行いました。流石、県内を代表するカリスマラーメン店主とのコラボラーメンというだけあって味は抜群でした。沢山の避難所の皆さんに今まで食べたラーメンの中で一番美味しかったと沢山の皆さんに嬉しいメッセージをいただきました。我々の苦労が実った瞬間です。疲れが一気に吹っ飛んだ感じです。思った異常に避難所で暮らしている人たちも明るく、元気で逆に我々が励まされた感じです。未だに沢山の避難所の皆さんの笑顔が忘れられません。帰り際も沢山の避難所で暮らす方々から手を振って送り出していただき感動モノでした。参加したメンバーの中にも大粒の涙を流すメンバーもいて、無理してでも参加してよかった、良い経験ができた、皆参加者それぞれの思いの中、達成感に満ち溢れていました。



本日の炊き出しは、野菜たっぷり特製和風塩ラーメンです。



では、気合を入れて炊き出しヨロシク!



炊き出しに向けて、会場設営開始。



ラーメンに使う野菜の切り込みもスタート。松田市議会議員も見事な包丁さばきで大活躍。意外な特技があるものですね。



特製和風塩ラーメンの完成。お待たせしました。

参加していただいたメンバーの皆さん、早朝出発、深夜帰宅と長丁場の一日でしたが、我々の思い、ハートは間違いなく避難所の皆様のハートに届いていることと確信しております。最後の最後まで愚痴ひとつこぼさず、ご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー