2010年8月16日月曜日

終戦記念日

夏季休暇も終わり、今日から仕事です。初盆周りなど所用であっという間に休みが終わってしまいました。昨日と言えば、65回目の終戦記念日を迎え、全国戦没者追悼式が日本武道館で行われた。終戦記念日に合わせ、追悼式の放映は勿論のこと、戦争関連の特集、テレビ番組が放映されていたが、何度見ても酷い悲惨な映像ばかりだ。見ているだけで胸が締め付けられるような思いに駆られます。私達にとっては当たり前の平和な社会が嘘の様な戦争、内戦も含めると未だに世界の彼方此方で戦争が行われているのも現状、平和と言う当たり前の環境で育ってきた世代ではあるが、沢山の尊い犠牲を払った戦争を忘れることなく、二度と繰り返してはならない戦争と言う過ちをこれからも平和への思いを強く持ち後世に伝えていかなくてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー