2009年11月18日水曜日

事業仕分け

政府の行政刷新会議、2010年度の予算概要要求の無駄を洗い出す事業仕分け作業の前半戦を終えた。しかし訳の分からないところへ今までよくもあんなにお金が配分されていたと思うと頭にきますね。万が一、政権交代が行われていなかったら、そのまんま予算が通っていたのでしょう。ゾッとしますね。テレビで見ていると1億、2億のお金が、簡単に廃止、凍結と簡単に削られている光景を見ていると金銭感覚が麻痺しますね。なんかお金という感覚をなくします。民間の感覚では、考えられません。100万、200万のお金のくめんができなくて、自己破産、倒産という会社があるというのに、あの世界は、全くの別世界ですね。民間が今、大不況で苦しんでいる訳ですから、まだまだ無駄な事業は、国に限らず、市町村レベルでも間違いなくあるでしょう。オープンでの事業仕分け作業も全国に市町村レベルに広がると良いですね。これを機に無駄遣いを徹底的になくす、そんな広がり、連鎖を望みます。今の政権にエールを送るとともにもっともっと頑張って貰いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー