2009年8月27日木曜日

クワガタ採集


昨日は、今年最初で最後のクワガタ採集に行ってきました。雑誌にもよく取り上げられている福島県桧枝岐村へ那須オオクワ倶楽部のメンバーをはじめ、案内人として元クワガタショップオーナーの君島さんとで、なかなか素人では採集の難しいヒメオオクワガタ捕りにチャレンジしてきました。成果は、オス、メス合わせて20匹前後位でした。ほとんど全部と言っていいほど、発見、採集したのは君島さんでしたが、私もヒメオオクワガタ捕りは初体験、細い枝にたかっているので、葉っぱの影になって見えにくかったりと探すのが私達素人には、難しかったです。たまたまいそうな木を揺らして、1匹捕るのがようやくでした。しかし、案内人として同行してくれた君島さんは、ただものではないクワガタハンターですね。格の違いを見せつけられた感じですね。一緒に行っていた那須オオクワ倶楽部代表の小林君も英樹ちゃんも思いしったことでしょう。本当に君島さんは、凄かった。案内人の君島さんが、いなかったら、1匹も捕れなかったでしょうね。最高の経験がまたできました。久しぶりに山に入ったのですが、空気は美味しいし、自然の中に入ると癒されるというか、最高ですね。君島さんのお陰で、楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー