2011年7月30日土曜日

世の中真っ暗闇

豪雨の被害が広がっている。特に新潟、福島では、川が氾濫、行方不明者も出ているようだ。避難勧告の出ている地域もあり、不安な生活を余儀なくされている住民の方も数十万人とか、地震の後は豪雨と全く気を許せませんね。地元栃木も凄い豪雨となりましたが、大きな被害はなかったようです。最近は、災害でやむなく命を亡くす方もいれば、自ら命を断ってしまう自殺行為、あの有名な元プロ野球選手の伊良部も自殺とか、この最悪の選択肢を選ぶ方が、凄く増えているような気がします。当然のことながら社会情勢の影響もあるだろうが、それだけではないと思ってます。自分が思うに孤独な人が凄く増えているような気がします。悩みを相談する人もいない、仲間もいないと人間関係の不器用な人、社会問題となっている引きこもりや鬱といった精神的病に輪をかけ、人間関係も軽率になっているというか、人と人との繋がりも薄れ、孤独から生まれる死という最悪の選択肢、社会の歪みというか、世の中益々おかしくなっているような気がします。昔は、こんなんじゃなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー