2011年7月13日水曜日

クワガタ・カブトムシ採集

今日は、午前3時30分に起きて芳賀のイベントの中での虫相撲に使用するクワガタ、カブトムシの採集に那須オオクワ倶楽部のメンバーと行ってきました。私も今シーズンの採集は初めてだったのですが、まずまずの収獲でした。しかし、年々数が減っているような気がします。森林伐採も含め、ここ数年続いている異常気象のせいもあるのか、特にカブトムシやミヤマクワガタが減ってますね、ミヤマクワガタは特にこの辺では、レアになってきました。最近は、温暖化の影響か、北海道で沢山取れるそうです。このまま環境の変化に歯止めがきかないと地元から、カブトムシやクワガタが消えてしまうかも私が子供の頃には、あんなに沢山いたのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー