2010年11月26日金曜日

裁判員制度

いよいよ、3月19日北関東自動車道が全線開通か、群馬、茨城方面へのアクセスが便利になりますね。また経済波及効果にも期待と言いたいところだが、あまり県北は関係ないか。話は全く変わり、裁判員制度が始まり、良いか悪いかは別にして、いざ自分がその役割になり、死刑か無期懲役かなど、とても重い判決を下さなくてはならない立場になったとしたら、宮崎県石巻市の3人殺傷事件の死刑判決ではないが、裁判員が涙ぐむシーンも同調しますね。一般市民にとっては、一生つきまとう、忘れることのできない、重い決断です。記者会見での一齣でも「やりたくなかった」というのは、心の底からの本音でしょうね。そんな経験をする方が、これからも増える訳ですから、ある意味とても荷が重い制度ですね。今は、他人事ですか、もし自分が裁判員だったらと思うと嫌ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー