2011年3月18日金曜日

計画停電

災害影響により十分な電力供給が出来ない恐れがあり始まった計画停電ではあるが、分かっているとはいえ、数時間にも渡る停電は、かなり不便ですね。こんなことを言っていては被災の酷い地域の皆様に怒られそうですが、便利な世の中で当たり前のように育ってきた私たちにとっては、この不便という生活は、大変な困難です。そんなの困難の内に入るかと言われそうですが、便利というのは人間を弱くしているような気がします。そんじゃなくても自然の猛威になすすべなし、立ち尽くすのみと人間の不甲斐無さに愕然とする一方、この経験は、いい意味で神様が与えてくれた試練とでも言いますか、メッセージではないかと受け取って、今地球上では、環境問題も含め、様々な問題を抱えており、お前らこの辺でいい加減、目を覚ませと言われているような気がしてなりません。そう受け止めているのは私だけかもしれませんが、まずは、一日も早い復興に向けて、国民が一丸となって頑張るのみ、テレビの放映を見ていても世界中の人たちが、各著名人からも沢山の支援の輪を世界中に広げてくれている心温まるメッセージなども届いてきている。ありがたいことです。とても勇気づけられます。この困難をみんなの力で、乗り越えましょう。「雲外蒼天」困難を乗り越えた暁には、必ず青空が望めるはずです。頑張れ、日本。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー