2010年1月21日木曜日

ハイテク車が引き起す問題

相変わらず今日も紙面のトップは小沢VS検察か、色々と出てくるが、うんざりですね。早いところ決着をつけて貰いたいが、捜査の関係上、難しいのだろう。まあ小沢問題は、検察に任せて、ちょっと気になる記事が載っていた。最近はエコブーム、自動車においてはハイブリット車が支流になりつつあるが、なんとそのハイテク車が、問題を引き起こしているようだ。視覚障害者が参加したハイブリット車の静音性体験会の結果によると1メートル先に接近してきても気が付かない場合もあり、改善を求める声が相次いだようだ。日本は、バリアフリー化も進み、障害者や高齢者にとってはとても住みやすい国になってきているが、まさかここで環境に優しいハイテク車が、視覚障害者にとっては、優しいどころか、とても怖い凶器になってしまうとは、不運なものです。開発者も頭の痛いところでしょう。しかし、早急の改善は必要、現に年々静かなハイブリット車が増えてきているわけですから、障害者の方が、事故に巻き込まれることなく安全に生活が送れるよう、開発者の皆さんにもひとつ努力をお願いしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー