2010年10月21日木曜日

上海旅行

上海旅行から拘束されることなく無事帰国しました。数年ぶりの上海への訪問でしたが、あまりの変貌、変わりようにビックリしました。まさに上海バブルというか、急成長を遂げている中国を目の当たりにしました。チャイニーズパワーを肌で痛感した感じです。勢いがあるというか、物凄い国に変貌を遂げていました。ましてや、まだまだ勢いは留まる気配なし、無限大のようなエネルギーが、みなぎっている中国、上海でした。今回は家族旅行がメインで、同行した家族も楽しめたようなので一安心です。そうそう上海万博は、あまりの混雑で、会場に入場したものの人気パビリオンは、6時間、7時間待ち状態、入場者も100万人ですよ、スケールが違いますね、そんなこともあって万博見学は断念、ちょっぴり残念でしたが、あの人だかりを見たら、誰でも嫌になると思いますよ。当初の目的の上海万博は、不発に終わりましたが、とても有意義な上海旅行、訪問となりました。機会があれば、また行きたいですね。



上海ヒルズの夜景をバックに。



蘇州にて



失家角にて

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー