2009年5月29日金曜日

自殺者の急増

今朝、友人の御尊父が、お亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。今日の新聞の一面に不況の影、最悪ペースへという見出しが、県内の自殺者の数に歯止めが効かず、過去最悪だった昨年度の自殺者の数を上回る勢いのようだ、この背景には、深刻な経済不況が、大きく影響しているようだ。相談機関や行政などでも相談に応じてくれる窓口はあるようだが、多少は思いとどまるとか、ないよりは効果があるだるうが、どんなものかね。自殺阻止、対策などの啓発活動の強化も勿論大事だが、根本的には、今の社会が作り上げた現象、原因であるのは間違いありません。やはり今の社会を何とかしないと減少には至らないでしょう。全く嫌な世の中だ。そうそう、ファンも待ちに待ったSMAPのクサナギ君も復帰したようだし、今まで通り頑張って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー