2011年9月14日水曜日

急速に進む高齢化社会

昨日の野田首相の所信表明はさて置いて、今朝の地元紙によると県内の100歳を超える高齢者が10年で2.7倍とか、昔は100歳といえばすげぇ~の一言でしたが、最近はあまり驚かなくなりました。恐らくこれからも増え続けることでしょう。勿論、国民にはできるだけ長生きしてもらい人生を謳歌してもらいたいものだが、この急速な高齢化社会に向けての対応、整備も待ったなし、果たして高齢者の皆さんが、安心して老後を暮らせるような日本になるのか、なってもらわなくちゃ困るのですが、財政難の中、環境整備も至難の業ですね。しかしながら、この偉業を成し遂げていただき安心して老後を暮らせるような国家の確立を政治に期待していところだが、神頼みにちかいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー